群馬ダイヤモンドペガサスの試合結果をこちらでお知らせ! 球団公式X(旧Twitter)もチェック!

健康

電気療法ってなにー?

こんにちは♪ペガサス鍼灸接骨院です☀️

今日の高崎市は昼間は暑くもなく寒くもなく、夜は少し冷えそうです。

まだまだコートはしまえそうにありません🥺

さて!今日は当院の電気療法についてご紹介します!

当院は4種類の機械があります。

1.超音波

音波の微細な振動で身体の深部にまで効果があります。

2.ハイボルテージ

痛みの治療に対して強い機械で痛みを忘れさせてくれます。

3.マイクロカレント

人が感じないレベルの微弱な電流を流すことでケガや痛みの回復をサポートします。

最近では美容の現場でも使われています。

4.EMS

最近流行りの簡単にインナーマッスルを鍛えられる機械になります。

今回は電気といってもちょっと変わった電気の「超音波」について説明します。

超音波はその名の通り音波で治療します。

なので電気ではないので金属の入っている方でも使用可能です。

この超音波のすごいところは深部まで治療できるところで骨折や関節の症状にも効果が期待できます。

なぜ超音波は効くのか、

超音波は音波の微細な振動で細胞をあたため活性化することで組織間の循環を改善させて周辺組織の治癒力を高めることができます。

骨折に対して超音波をするのとしないので比較すると超音波を使用した方が40%も骨癒合(骨がくっつくスピード)が早いとも言われています。

他にも固まってしまった筋肉を緩めたり急性症状の部位の血液循環を良くして痛みの緩和などにも使われます。

このブログを読んで超音波が気になった方やこの症状にも効くのかななど疑問がありましたらお気軽にご連絡くお待ちしております。

また、当院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております。

受付にて患者様の検温、アルコール消毒液の設置は勿論のことスタッフが患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

その他にもスタッフの毎日の検温やマスクの着用、使い捨てベッドシートの使用なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。