群馬ダイヤモンドペガサスの試合結果をこちらでお知らせ! 球団公式X(旧Twitter)もチェック!

健康

肉離れとスポーツ復帰

こんにちは🌞群馬県高崎市にあるペガサス鍼灸接骨院です!

今日のお話は

『肉離れ』

についてです。

僕たち柔道整復師や鍼灸師など治療側からすると一番ど真ん中の業務内容ですね🙋

先日

陸上短距離の選手が来院してくださり、現在肉離れの治療に当たらせていただいています。

目標は11月の試合で悔いなくベストを尽くすこと!

時期的には焦ってくる頃なのですが、こういうときこそ確実に競技復帰に向けて進んでいきます。

悩みながらもしっかりとついてきてくれているその子は強いですね!

大学生なのに関心です😆

さて、

『肉離れ』とは、筋肉の繊維が一部またはすべて断裂した状態のことです。

これはイメージつきやすいですよね!

では、筋肉の繊維とは、

お肉って切れやすい方向がありますよね?

熱が通ってる鶏のささみなどは手で引き裂けますね!

あのように筋肉は一本一本の繊維が連なってできていて、それが重なり合っている方向があります。

肉離れはあの繊維に縦に沿ってではなく、横方向に痛めてしまうことになります!

痛めやすい場所は筋肉が腱に変わっていくところが最も多いのですが

みなさんには繊維を横方向にちぎるように痛める、ということをイメージしていただければ充分です!

しっかりと治療して元通り、そしてそれ以上に強くくっついて治っていかなければなりません🙌

そのために、やれることを一つずつ確実におこなっていくのが僕たちの仕事になります。

・ちぎれた部分が離れていてはうまくくっつきませんので、そこを近づけて固定する。

・怪我したときの出血などで細胞外に出る成分が吸収され、再生のために使われるために回復を促進する。

それが電気だったり施術だったり鍼だったり。

・くっついてきた部分がうまく動くように、力が発揮できるようにリハビリする。

これがすべてではありませんが少し書き出すだけでもこれだけあります!

栄養や睡眠が回復に関わったりもしています!

自分一人で管理完結しようとすると大変ですよね😓

だからこそ僕たちを頼ってください!

・怪我をしたとき

・痛みや不調で困っているとき

・試合に向けて調整したいとき

・動作を修正してうまくなりたいとき

これらは肉離れからの復帰で必ず経験しますし、必ずチェックして施術していく部分になります!

また、肉離れと断定できないけどスポーツ障害やスポーツ動作で困っている方もほとんど同じ部分をみていきます!

現在、当院には

野球・バスケ・陸上短距離・陸上長距離・テニスなどさまざまなスポーツ選手が来てくださっています🙏

今日お伝えした中で少しでも気になるところがあれば

質問などでもいいのでいつでもお聞きください!

お悩み解決のために全力で務めさせていただきます!

ご相談は電話の他にラインでも受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

関連記事